top of page

何故日本一を目指すの?

こんにちは^_^ 日本一の巨大竹飾りプロジェクトメンバーの石川ですo(^▽^)o 突然ですが『何故日本一を目指す事にしたか』について書きたくなりましたw

狭山の入間川七夕まつりは関東三大七夕まつりの一つに数えられ、江戸時代中期から続く伝統あるお祭りです。

有名な平塚の七夕まつりも、実は入間川七夕まつりから派生した祭りだって皆さん知ってました?

僕は知りませんでした(^_^;)

この伝統的で文化的で、且つ影響力ある祭りが、実は少しづつ規模が縮小されて来てるんです。

昔は狭山にある住宅の至る所に、玄関口に短冊が飾られてました。 今は駅前と七夕商店街だけです。

でも狭山市で発表している祭り来場者数は少しづつ増えています。

じゃぁなんでそんな事やる必要があるの?って思う人も多いかも知れません。

他の祭りとの比較要素として来場者数を挙げるのは、良いと思います。 でも祭りの盛り上がりって、来場者数じゃなくその地域の人達が、どれだけその祭りに想いを寄せているか、祭りの意義をどれだけ共有し共感しているかだと思うんです^_^

七夕まつりの発祥は、日頃お世話になっている人達に、感謝の想いを込めてその表現として開催されてきました。

今、この狭山市で企業活動させて頂いている僕達も、日頃の感謝を表現したいと思っています。

そんな素晴らしい祭りをもっと盛り上げ、関わる人を増やしたいんです!

地域の人達が関心を寄せ、興味を高め、一緒に参加したいって思ってくれるような、そんなイベントにしたいと強く思っています。

そして地元の人達や企業が、七夕をもっと盛り上げようって感じてくれたら、関わってくれたら、竹飾りももっと増えるし、感謝の想いに溢れる祭りになると思うんです!

そんな感謝の想いが溢れるさやまにしたい!そう思い、日本一を目指しています‼︎

この巨大竹飾りをさやまの誇りにしたい!

だから皆んなも協力して頂けるとホントに嬉しいですo(^▽^)o

日本一の巨大竹飾りプロジェクトをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

※ちなみにラジオでも宣伝させてもらってます^_^ 協力してくれている関係者の皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page